小松実のひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 教師冥利、教え子たちとの飲み会

<<   作成日時 : 2017/04/16 21:53   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

17.04.16

 昨夜は、教え子たちとの「同窓会」というより「飲み会」。年に1〜2度集まります。昨夜は、12人ほど。

 50歳を過ぎて、そろそろ孫の話題も出てきそうな面々が、中学校時代の雰囲気そのままに飲んで食べて、他愛もないおしゃべりに大笑いを繰り返しています。
画像

 部活や友人たちの話、当時の教員たちの話、そして必ず出てくる私に殴られたという話。「女子は殴られなかっただろう」と誰かが言うと「ううん。私もピンタされたよ」と、誰かが応じ、また大笑い。この子たちを教えたのが30歳前後。いささか血の気の多い未熟な教師だったようです。

 2軒目は、教え子の双子の妹が営んでいるお店へ。その双子の妹もまた私の教え子です。途中、仕事が一段落したのか、二人してビールを手に乾杯をしに来てくれました。

 それぞれ厳しい世の中・労働環境のなかで、それなりに頑張っている彼らに幸多かれと祈らないわけにはいきません。教師冥利に尽きる幸せな時間を過ごし、帰ってきたのは日付の替わるころでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
教師冥利、教え子たちとの飲み会 小松実のひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる