小松実のひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS わが団地の「ハンカチの木」ぜひご覧ください!

<<   作成日時 : 2017/05/06 18:01   >>

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

17.05.06


 みずほハスの花図書館に、借りていた本を返しに行きました。宮城谷昌光の「三国志」の1・2巻です。土曜日は区役所がお休みなので、図書館もお休みかと思って、茶封筒に入れ、貸し出しのレシートを添付して、「返却ポスト」に入れようと思っていたのですが、図書館は開いていました。カウンターに返却して、ありがたく3・4巻を借り出してきました。
画像

 帰り際、ハンカチの木を見てきました。白い清楚な花がちょうど見頃です。一昨日、見に来たときは感じなかったのですが、木の下に立つと、ほのかに甘い香りがしました。

 折からの風に、ヒラヒラとなびく様子は、その名の通り「ハンカチ」のよう。
画像

 なかなか珍しい木で、かつて小石川植物園でその大木を見た以外は、わが団地の外周道路沿いのこの木だけです。

 原産は、中国の四川省・雲南省のあたりだとのことで、最初の報告者・フランス出身の神父、アルマン・ダヴィッドにちなんで、Davidiaと命名されているようです。
画像

 よくぞこんな珍しい素敵な木を街路樹に選んでくれたものです。感謝!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
かわいい かわいい
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
わが団地の「ハンカチの木」ぜひご覧ください! 小松実のひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる