小松実のひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 治安維持法犠牲者国家賠償要求同盟関東ブロックの会議に参加

<<   作成日時 : 2017/07/25 20:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

17.07.25

 御茶ノ水の全労連会館で開かれた治安維持法犠牲者国家賠償要求同盟・関東ブロックの会議に参加してきました。

 千葉県からは、県本部事務局長の中村日出丸さんと副会長の私が出席しました。議題の中心は、10月22日・23日に東京で行われる「同盟」関東ブロックの交流会について。当日のプログラムや費用、会員拡大の現状や目標等について、各県代表の間で、活発な議論が行われました。
画像

 昨年は、千葉県・九十九里で開催され、私は初めての参加でしたが、各県・各支部の活動に大いに啓発を受けました。また、千葉市支部が寺尾さとし県議を支部長に、吉田まさよし市議を事務局次長に、おそらくは全国一若い役員体制でスタートしたことが大きな話題となり、参加者を励ましました。

 10月の東京での交流会では、記念講演や交流会終了後に亀戸事件(関東大震災の混乱に乗じて、川合義虎ら労働組合運動家や社会主義者10人が亀戸署によって捕らえられ、習志野騎兵第13連隊の手で虐殺された事件)の跡をたどるフィールドワークなども企画されています。若い人たちにとっても、貴重な学習の場になるのではないかと思います。

 千葉県としても、会員を大いに増やしながら、交流会への多数の参加を組織していきたいと思います。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
治安維持法犠牲者国家賠償要求同盟関東ブロックの会議に参加 小松実のひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる