小松実のひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 3000万署名の飛躍を!「市民アクション花見川」が独自の全戸配布チラシ

<<   作成日時 : 2018/02/10 21:20   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

18.02.10


 今日は、「安倍9条改憲NO!市民アクション花見川」の事務局会議。12日に予定している「3000万署名 経験交流と躍進のつどい」の打ち合わせをしました。
画像
 「市民アクション花見川」では、区の人口の四分の一、4万5千の署名を集めることを目標にしていますが、現状はまだ目標の5%程度。目標をやり切り、改憲発議そのものを阻止していくためには、また仮に発議されたとしても国民投票で勝利するには、これまでやったことのないような壮大な取り組みが必要です。

 そのために「市民アクション花見川」独自にチラシを作り、署名用紙と併せて全戸配布することを決めました。カラー印刷の三つ折りです。お金も知恵も十分ではありませんが、ずいぶん議論を重ねて、私たちとしてはそれなりの出来に仕上げたつもりです。
画像

 名護の市長選挙の結果などを見ていると、「9条」改憲のために権力がその持てる力をフルに使って襲い掛かってきたときには、それを打ち破るのは、なかなか容易なことではありません。多少、「9条改憲反対」の世論が上回っているという程度では、権力による組織的な締めつけや金の力に逆転されかねません。

 どんなことがあっても9条だけは守り抜く、安倍政権のもとでの9条改憲だけは許さない、といった確固とした世論、言うなれば「積極的改憲反対派」を今から多数にしていかなければなりません。「市民アクション花見川」のチラシは、そのための武器になるものです。
画像

 12日の「経験交流のつどい」では、私も多少時間をいただいてお話をする予定ですが、これを契機に、署名運動の飛躍を勝ち取りたいと思っています。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
3000万署名の飛躍を!「市民アクション花見川」が独自の全戸配布チラシ 小松実のひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる