八ツ場ダム推進、森田「食言」知事

2009.04.11

 「食言」とは、広辞苑には「(一度口から出した言葉を、また口に入れる意)前に言ったことと違うことを言うこと。約束をたがえること。うそをつくこと」とあります。

 八ツ場ダムについて、森田氏は、マスコミ各社の候補者へのアンケートに「全体の建設費も9000億円、千葉県の負担も760億円と高額に及ぶことから、関係都県と十分協議・検討したうえで対応を考えるべき」(千葉日報)と答えてきました。

 ところが、今日の毎日新聞は、森田氏が10日、この日結成された「八ツ場ダム推進議員連盟1都5県の会」に出席して、「治水、利水の両面からやらなければ駄目だ。早期完成に向け、千葉県も賛同したい」と挨拶、知事選の際も「基本的には賛成だった」と述べたと報じられています。

 当選後、さまざまなパフォーマンスで忙しく、我々日本共産党の申し入れにも、対応できなかった知事に、「関係都県と十分協議・検討」する時間があったはずはありません。まして「八ツ場ダム建設推進」の結論が出るはずがありません。さらに、「基本的には賛成だった」などと言うに及んでは、明らかに選挙では、「本音を隠していた」「うそをついていた」ということになります。知事が、おそらくは、あまり大脳皮質を働かせることなく、述べたのでしょうけれど、これは政治家として、いや人間として、許されることではありません。

 みずから「青春の巨匠」を名乗る森田知事には、違法献金の問題に加え、新たに400万円もの政治資金収支報告書への記載漏れが発覚しています。汚れた金にまみれた「青春」、嘘とごまかしだらけの「青春」などというものはあり得ないし、許されるものではありません。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 23

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

バリー
2009年04月14日 13:53
こんにちは。小松さんの熱意には本当に感心します。
あの完全無所属チラシの内容ですけど、

http://www.yamba-net.org/modules/news/article.php?storyid=723
自民党県議団の八ッ場ダム推進議連のメンバーは十八日の県議団総会で「森田氏以外の人が知事になったら計画に悪影響が出かねない。千葉に知り合いの方がいれば、ぜひ応援をお願いして」との異例の要請をした。

ここに掲載されてる記事の内容と矛盾してますよね。
実際に、当選後も森田氏は「八ツ場ダム推進議員連盟1都5県の会」で自民党国会議員、県議らの拍手喝采を受けながら、「基本的には賛成だった」なんて言ってるわけです。
「政党より県民第一」「候補者力だけが頼りで選挙運動が政党にリードされない」なんて話はどこにいったのやら。これはあのチラシが全くのデタラメであることを完全に裏付ける証拠です。こうなった以上、ダムに関しても森田氏を徹底追及し、県民が納得するまで説明責任を要求して欲しいです。もちろん自公の人たちにも真相究明のために協力してもらわねば。