コスモ石油爆発・火災、利益最優先が引き起こした重大事故

11.08.04


 コスモ石油の千葉製油所の爆発・炎上事故で、同社の事故調査委員会が、調査結果を明らかにしました。

 座屈したタンクには、点検後、LPGガスを入れる前に、空気が入らないようにするため、水が入っていました。その量、2千トン。ガスの約2倍の重量です。本震で柱をやられ、直後の余震で座屈したといいます。

 ガスの比重で設計されているタンクに、満水の状態で、震災当日まで12日間も放置されていたということですから、安全に対する意識、リスク管理の甘さが問われます。

 さらに重大なことは、倒壊したタンクが破断した配管の緊急遮断弁が、開放されたまま固定されており、事故時に作動しませんでした。会社側は遮断弁が2月7日から故障していたと説明しましたが、故障が事実だとすれば、事故時まで、やはり1ヶ月以上も放置されていたことになります。報道によれば、「補修をすると他のポンプに影響が出るので、補修を先延ばしした」と、説明したようですが、安全やそのための法令よりも、効率と利潤が優先された結果と言わなければなりません。

 福島第一原発の事故にしても、コスモの火災にしても、企業の論理=利益最優先が、労働者・住民の命と安全を脅かす重大事故につながることを示しています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

この記事へのコメント

sugar
2011年08月05日 05:13
企業の論理が「利益は全てに優先する」安全第一が建て前になってしまっている現状が、よく判ります。似たような話にビル等所謂ハコモノの強度について。地震の後、周囲のビル等が壊滅状態、その中で、ほぼ無傷で残っているビル等を見た時の反応。市民目線では、凄い!こういう物を作ってくれる会社なら安心だねって、なるんですけど。企業目線では、逆に設計家が非難されるそうです!曰わく、余分なお金をかけて、必要以上に頑丈な物を作らせたと。利益最優先の世界では安全等は必要最低限で!だから頑丈過ぎる建物は迷惑なんでしょう。壊れたら解体で稼いで、新築で稼いで。物が出来ればメンテナンスでも稼ぐ。だから丈夫過ぎる建物を設計施工したら業界から非難される。酷いものですね~。電化製品等も、その論理で耐用年数を調節しているのは有名な話です。資源を大切に!なんて彼等の前では謳い文句でしかないのてしょう。安全に掛ける費用と事故発生後に生じる費用。言うまでもないことです。(結果的には全てに安い、だから安全と言うんですけどね。)マスコミの財界擁護発言では、経営効率も無視できない問題だ、なんてのが有りますが、それと、安全第一との整合性は、どういう説明をするのか…。聞いてみたいもんです
小松実
2011年08月07日 17:44
お返事が遅くなりました。いつもコメントありがとうございます。「全てに安い」から「安全」とは、恐れ入りました。その通りですね。利益第一に、安全や環境への配慮も、下請け企業や労働者への配慮もなく、安上がりに済まそうとする。ルールなき資本主義からルールある経済社会へ、日本共産党は頑張ります。
米粉パン
2011年08月17日 07:21
 コスモには、知人が多いですが、安全には異常に気を使っていて、信じられません。
 石油精製とかでなく、LPGガスの部署で、水の話だと組織として気を抜いてチェックラインが甘かったように思えます。
 組織として、安全に対する意識を徹底して高めるべきです。

 当然、水平展開で、コンビナート全体が、「対岸の火事」でなく、それぞれの会社の安全担当者は、自社の組織の安全意識の引き締めと機器の点検をチェックしなおすべきです。

 一方で、エネルギー供給構造高度化法の2009年度施行より2010年に経済産業省の石油業界へ、原子力発電所の稼働などで今後の需要の減る重油を付加価値の高いガソリン等に変える重質油分解装置の処理能力での規制があり、トッパーの能力増強改造に某大な費用が必要で、コスモも一部製油所閉鎖が噂されていた状況ですから、利益追求というより財布が苦しかったのもあるでしょう。

 個人的には、お金のある東電の福島第一原発と一緒に言われるのは気の毒です。

 背景を考えると、福島第二で防水扉をつけたりした改良を福島第一に出来るのにやらなかったのと、コンビナートは他の会社とのラインバランスがあり出来ないのとは違いますから、事故を起こしたコスモが悪いのは事実ですが、被爆の経済性を当然とするようなALARAが原則の原発の事故と一緒にだけはされたくないと思いますよ。
小松実
2011年08月19日 23:28
米粉パンさん、いつも貴重な提言ありがとうございます。宮城県にボランティアで出かけていて、返事が遅くなりました。コスモの財布が苦しかったとすれば、それだけに安全より効率、安全より利益、となるのではないでしょうかね。結果として、事故が起きれば、大損害で元も子もなくなるのですが。遮断弁をピンをさして機能しないようにしていたなどというのは、どんな言い訳も通用するものではないでしょうね。これからもいろいろと、よろしくご指摘ください。