あのコスモでアスファルト海上流出事故

12.06.28



 昨年の東日本大震災で、炎上・爆発事故を起こしたコスモ石油で、今朝また、液体アスファルトを海上に流出させる事故が発生しました。

 会社の発表によれば、午前7時18分ごろ、505番アスファルトタンク(容量1000キロリットル)から437キロリットルが漏えい。一部が海上に流出しました。海上への流出量や漏えいの原因は分かっていないといいます。

 アスファルトのタンクヤードは、あの3.11の炎上・爆発事故で、17基のタンクが全焼・全損した3PKヤードと道路1本隔てて隣接しています。最初に座屈した364番タンクは、一番アスファルトタンクヤード寄りにありました。炎上・爆発時には、その一番道路側(3PKヤード寄り)の510番タンクの側板が、開口してアスファルトが漏えいしました。

 今回、漏えい事故を起こした505番タンクは、アスファルトのタンクヤードのほぼ中央に位置していますが、隣接の506、507、508、509番タンクには、かなりの飛散物が衝突・落下しています。昨年、私たちがコスモの現地調査に入った時も、アスファルトタンクの損傷が目につきました。

 その影響はないのかどうか、原因は調査中ということですが、徹底した検証が求められます。災害時でもないのに、こうした事故が起こる背景に、施設の老朽化という問題があります。

 この間私は、県議会で、いわゆる旧法タンク、つまり現行の耐震基準が示された1982年以前に建設された耐震化基準を満たしていないタンクが、多くのこされている問題を取り上げてきました。1000キロリットル以上1万キロリットルのタンクは、2013年12月末、500~1000キロリットル未満は、2017年12月末が、改修を行う期限になっていますが、これを早める必要があります。

 ちょうど明日は、県議会の総務防災常任委員会が開かれます。当局からも報告があるでしょうが、頻発しているコンビナートの事故(23日には、JFEで死亡事故も起きています)をなくし、働く人たちや周辺住民の安全を確保するためにも奮闘します。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

米粉パン
2012年06月29日 08:03
建築基準法とか、耐震基準は、一回の地震で耐えられる強度で、大きな余震が続いた場合は、想定外で、保険とかも、適用されないケースもあると聞きましたが、これは、どうなんですかね。
tj
2012年06月29日 12:31
小松さん、お忙しいところ、恐縮ですが、タンクヤードの地図をアップしていただければ、記事がもっとわかりやすくなるのですが。
米粉パン
2012年06月29日 20:28
コスモは、地震の後に固まったアスファルトを融かすのに、暖めていて割れたように言ってますから、加熱の仕方が不均一で膨張率を読み違えたのでしょう。
強度自体も、地震の後で、不均一な加熱と膨張に耐えられなかったと思います。
むしろ、これは、水平展開して、他の設備でも、憂慮すべきと思います。
(例えば、今まで無事だった原発も、次の地震で歪む方向次第で、冷却設備が破損して冷却不能になるとかも考えるべきでしょう。
コスモの安全対策は、必要条件。
今まで安全だったから安全と言う考え方の典型で完全に否定はしません。
でも、十分だったでしょうか?
それが安全と言う根拠を完全に満足させないことは現状が語ります。)

ところで、今日の午後、さつきが丘の金澤さんの喫茶店に行きました。
いつもはあの付近での食事は、中華料理の満楽でしたが、開いていなくて、小松さんのブログにあったかなざわさんの喫茶店に、つい、興味がわき、行ってしまいました。
非常に感じのよい、落ち着ける雰囲気のお店ですね。
小松実
2012年06月30日 22:47
いつもコメント、ありがとうございます。「かなざわ」に行ってくれたんですね。私が言うのもなんですが、ぜひ、ごひいきに。今度行ったら、小松とは、ブログ友達だと言ってください。
米粉パン
2012年06月30日 23:37
議会と言えば、

・・・千葉議会の質疑で28日、放射性廃棄物の最終処分場を富津市の鬼泪山に建設する計画が明らかになった。・・・指定廃棄物4千トンを埋める・・・「指定廃棄物」の下限は1kgあたり8,000ベクレルだが、上限は定められていない。
http://www.tax-hoken.com/news_abuNg8X1sY.html?right

こちらも、変な動きをしてますね。