「7.16さよなら原発10万人集会」に集ろう

12.07.03



 7月16日(祝)、東京・代々木公園で「さよなら原発10万人集会」が開かれます。作家の大江健三郎さんや落合恵子さん、ルポライターの鎌田慧さんら9人の方々の呼びかけです。

 先週金曜日、20万人が参加して話題になりましたが、この間、毎週金曜日の首相官邸前抗議行動を主催してきた「首都圏反原発連合」も「私たちも10万人集会でステージを設けます」と、決意を語っています。

 集会は、午後0時30分からオープニングコンサート、1時から2時まで、メイン集会、1時30分からパレードです。午前11時から午後3時30分まで、サブステージでも、脱原発・エネルギー関係の催しがあります。

 民主党野田内閣の決定を受けて、関西電力大飯原発は、1日に3号機の制御棒を引き抜き、2日朝には、核分裂が連続して起こる臨界に達したと発表されました。関西電力では、4日にも発電用のタービンと送電線をつないで発電をはじめ、8日にはフル稼働を目指しているといいます。原発再稼働に反対する国民世論に真っ向から挑戦する暴挙です。

 野田首相は、福島を襲ったような地震や津波が来ても大飯では「事故は起きない」と、言い放ちました。しかし、福島の事故の原因究明は未だ尽くされていません。それでいてなぜ、事故は起きないといえるのか。新たな「安全神話」(神話にもなりませんが)で、国民を危険にさらすことは許されません。

 今なすべきは、「原発ゼロの日本」への政治決断です。原子力村・財界の走狗と成り果てている野田政権を圧倒的な国民の声で包囲し、再稼働撤回へと追い込んでいきましょう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント