大友詔雄さんの講演「脱原発・自然エネルギーと地域経済」近づく

13.01.17



 花見川区革新懇と千葉市革新懇共催、千葉県革新懇後援の大友詔雄さんを招いての講演会「脱原発・自然エネルギーと地域経済」がいよいよ迫ってきました。

 中村きみえ市議らが、千葉県経済同友会や千葉県中小企業家同友会、千葉市の商工会議所など、経済団体にもご案内を持って、参加要請に歩いています。

画像

 大友詔雄さんは、北海道大学大学院で原子核工学を専攻した方。しかし、原子力の安全性に疑問を持ち、原子力は使えない技術であるとして、自然エネルギーの開発・普及に転進します。その後、1999年に(株)自然エネルギー研究センター(NERC)を設立。代表取締役センター長として、道内を中心に全国各地の自治体と連携、自然エネルギーを活用した地域おこしの実践で成果を上げています。また、それらの実践をまとめた著書「自然エネルギーが生み出す地域の雇用」(自治体研究社、2000円)が評判になっています。

 自然エネルギーの利活用は、脱原発というだけでなく、地域に産業を起こし、雇用を生み出す力になります。地域経済を活性化する力になります。

 ぜひ一人でも多くの方に参加いただき、脱原発の展望を確かなものにすると同時に、安全な自然エネルギーの開発・普及による地域活性化の展望をも手にしていただけたらと思います。

  とき    2013年2月2日(土)1:30開場 2:00開会~4:30閉会
  ところ   美浜文化ホール(メインホール)043-270-5619
  参加費  500円(高校・大学生300円)

 皆さんのお越しをお待ちしています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント