今日から2月定例県議会、児童生徒表彰も

13.01.24



 いよいよ今日から、2月定例県議会が始まりました。例年は、2月の末からの開会で、それで2月議会と呼んでいますが、知事選のある年は、選挙日程を確保する関係で、約1か月ほど開会が早まります。

 今日は開会に先立って、学芸・スポーツのそれぞれの分野で、全国最優秀をおさめた児童・生徒、54名26団体に対する議会表彰が、県議会議場で行われました。

 子どもたちは、議員席と執行部席の間に置かれたパイプ椅子に着席。呼名されて、「はい」と、大きな声で立ち上がっても、後ろに座っている大きなお兄さんやお姉さんの陰に隠れて、姿が見えない小学校低学年の子。野太い返事で立ち上がる立派な体格の高校柔道の覇者。しかし、どの顔も、緊張のなかにも晴れがましく輝いていました。改めて拍手を送ります。また、最優秀や第一位に惜しくも届かず、表彰を逃したすべての頑張った子どもたちに、大きな拍手を送りたいと思います。

 その後、開会した本会議では、知事から提出議案の説明や当面の諸問題についての報告がありました。

 議会は、来週30日から各党の質問が始まります。日本共産党は、31日、午後1時から私が代表質問に立ちます。その後、2月6日まで一般質問が続き、中一日置いて、8日、12日、13日と予算委員会が開かれます。日本共産党からは、加藤英雄県議が3日間、質問に立ちます。14日から各常任委員会。22日が閉会です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント