知事選前夜、青年たちがトーク集会

13.02.27



 文字通りの知事選前夜。青年たち(千葉県青年団体連絡会)による“学習・交流企画”「アクアライン無料化、是か非か」というのがあり、要請を受けて、アドバイザーとして参加しました。

 「是」と「非」に分かれてのディベートで学ぶという企画です。立派な資料も用意されていて驚きました。ディベートは前半、後半の2回行われ、中間に私から問題提起という形で発言を求められました。審査員も依頼され、前半・後半それぞれどちらに軍配を上げるか、判定に苦労しました。
画像

 「是」とするグループが、「無料化すれば、交通量がさらに増え、地域の発展につながる」と言えば、「非」とするグループが「建設費や修繕にかかる費用をどうするのか」と、応じます。「企業誘致を進めればいい」と答えると、今度は「800円にしても、人口も増えていないし、企業誘致も進んでいない」と、批判がでます。

 議論を通じて、認識が深まっていくのでしょう。相談タイムや休憩の時間にも、真剣な顔で議論していたのが印象的でした。

 青年たちにとっても、県政というのは、国政や市政などと比べて、「よくわからない。遠い。」という印象のようです。しかし、1兆6千億円の年間予算が、どこにどのように使われるかによって、私たちの暮らしも福祉も教育も大きく変わります。

 いよいよ明日から選挙戦です。「明るい会」の三輪定宣千葉大名誉教授の勝利めざして、私も全力で頑張ります。明日は、候補者と一緒に宣伝カーに乗り、一日、千葉市内を中心に訴えます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント