あと10日、「会」が決起集会

13.03.08



 今日は、選挙期間もあとわずかということで、選挙をたたかう「会」の決起集会があり、参加しました。

 決起集会ではまず、候補者が決意表明。各地での有権者との交流の生の報告に、参加者は、大笑いしたり、大きくうなづいたり、大いに勇気づけられました。

 候補者が別の日程の都合で退席したあと、河野代表があいさつ。続いて、街頭でのトーク集会の様子が、映し出され、稲毛海岸駅前での青年ミュージシャンと候補者とのやり取りが流されました。

 続いて、松本事務局長が、これもスクリーンに写真を写し出しながら、例によって歯切れよく、笑いを誘いながら、マスコミ情報も紹介しつつ、勝てる選挙だと情勢を報告。

 そのあと、各界から発言。活動の報告と交流が行われました。候補者の教え子で、遠く沖縄から駆け付けて応援しているSさんのビデオメッセージ。ネットで情報発信をしながら候補者を応援する「勝手連」の代表。元茂原のパナソニックで働いていた労働者。地域の「会」の代表。「会」に参加している新日本婦人の会の20歳になったばかりという女性。教職員の女性からは、教育現場の過酷な実態の報告もありました。最後に私も、日本共産党を代表して、ひとこと発言させていただきました。
画像

 日本共産党以外の元県会議員からの応援メッセージも紹介され、日本共産党千葉県委員会の浮揚幸裕委員長が、行動提起。アピールが読み上げられ、〆は、団結ガンバローの三唱でした。

 「政策が届けば、支持が広がる」。候補者の「人柄が伝われば、支持が広がる」。実感する日々です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント