Tさんの出版記念会やノー・ニュークス・デイ

13.06.02



 今日は、いつもお世話になっているTさんの米寿の祝いと出版記念の会がありました。100人を超す参加者で盛況でした。

 全日本民主医療機関連合会「友の会」会長としても活躍したTさん。多彩なゲストと家族に囲まれて幸せそうでした。

 冒頭、3女のYさんが、家族全員を紹介。Yさんは、私が新米教師のころ、国語を担当した教え子でもあります。来賓のトップに、元足立区長で全日本民医連の副会長でもある吉田万三さんがご挨拶。旧制一高や東大時代の友人たちが続き、最後に私もご挨拶させていただきました。
画像
    写真    ひ孫さんから花束をもらってうれしそうなTさんご夫妻
 出版された本は、「私のぶらり旅」。全日本民医連「友の会」の雑誌(この雑誌の創刊にもTさんは、大きな役割を果たしたとか。)に連載した「ぶらり探訪」や従軍体験、中国山西省の紀行などをまとめたもの。楽しみに読ませていただこうと思います。

 Tさん、そしてご家族の皆さん、おめでとうございました。


 さて、今日はもう一つ、ビッグなイベントがありました。首都圏反原発連合主催、原発をなくす全国連絡会や「さよなら原発1000万署名」市民の会などの協力による「ノー ニュークス デイ」がそれ。

 昼過ぎからの集会には間に合いませんから、午後4時からの国会大包囲、そして5時からの国会前大集会に参加しました。

 地下鉄「国会議事堂前」駅に着くと、いくつかの通路は、すでに混雑のため閉鎖されていました。仕方なく誘導に従って、地上へ出ましたが、人・人・人です。それでも不思議なもので、何人もの知り合いに出会いました。
画像
    写真    人で埋め尽くされた国会議事堂前
 妻からのメールで、すでに国会正面の交差点前にいるとのことで駆け付けます。途中、参議院千葉選挙区の寺尾さとしさんにも出会いました。そこかしこで、鳴り物入りでの「原発なくせ」などの大コールが展開されています。国会議事堂正面に何とかたどりつくと、「国会大包囲が完成しました」とのアナウンスが流れ、うぉーという歓声が上がります。私たちのいるところに、寺尾さとしさんや佐々木ゆうき千葉市議、ご近所のTさんなど、千葉県からの参加者が集まってきました。
画像
    写真    参議院千葉選挙区の寺尾さとしさん。
 そして、「国会前大集会」。スピーチのトップバッターが、なんと日本共産党の志位和夫委員長。「笠井亮衆議院議員とともに駆けつけました。」というと大歓声です。挨拶のあとは、志位和夫委員長の音頭でコール。「原発なくせ」「今すぐなくせ」「再稼働反対」私も声の限り唱和しました。
画像
   写真   気迫のこもったあいさつをする日本共産党の志位和夫委員長
 原発現地からの報告も。島根の代表は、「島根原発やめてごせ」などと、お国言葉で反原発コール。大いに盛り上がりました。

 あいさつが続くと、適当な頃合を見計らって、コールが入ります。なかなかの企画力というか、運営力。恐れ入りました。午後7時前、集会の終わりを告げるアナウンスを背に、帰途につきました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント