千葉土建一般労働組合の旗開き

14.01.08


 今日は、夕方まで日本共産党の全県地方議員研修会。やや重くなった身体を引きずって、「千葉土建一般労働組合」の「旗開き」に出席しました。

 会場に着き、席次表をいただいて驚きました。衆参の国会議員がずらりと並んでいます。日本共産党の田村智子参議院議員や衆議院議員志位和夫委員長の秘書・窪田さん、参議院議員小池晃党副委員長の秘書・大槻さんをはじめ、自民党が5人、民主党が4人、日本維新の会から1人、議員や秘書が参加していました。
画像
   写真   主催者あいさつをする須木千葉土建委員長
 全建総連の代表をはじめ、関係労組などからの挨拶のあと、政党からの挨拶となりましたが、挨拶は議員本人の出席者だけ。あとは紹介のみとなりました。日本共産党は、田村智子参議院議員があいさつしました。日本共産党千葉県委員会からも川副、小倉の両副委員長、南関東ブロック事務所からは柴田事務局長が参加していましたが、私を含めて紹介をいただきました。
画像
   写真   来賓あいさつをする日本共産党の田村智子参議院議員
 与野党が顔を揃えていますから、挨拶もそれなりに緊張感のあるものになります。松本悟千葉労連委員長が、安倍政権の暴走にこの房総半島からストップをかけようと、堂々と訴えれば、自民党の代議士がストップをかけないでほしいとやり返す、といった具合。

 消費税増税や社会保障の全面的切り捨て、原発再稼働や輸出、TPP参加、秘密保護法の強行や集団的自衛権行使・改憲の策動などなど、危険な動きが強まっているもとで、暮らしと平和の願い実現のために「要求で団結」し、「団結を力にたたかう」労働組合運動のさらなる発展を願ってやみません。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント