花見川区革新懇がTPPでシンポ

14.02.28


 花見川区革新懇では、5月の末にTPP問題について考えるシンポジウムを企画しています。自民党は、コメや麦、牛肉や豚肉など、重要五項目についても、「守れなかったら撤退する」としていた公約に反して、関税の引き下げ(撤廃)へと譲歩する構えです。

 TPPとはいったい何なのか。千葉県の農業はどうなるのか。食の安全は守れるのか。多くの皆さんとご一緒に考えたいと思います。

 今日は、そのシンポジウムにパネリストとして発言をお願いしようと、元千葉県職員で現在千葉大学非常勤講師・農学博士の奥西元一さん、農文協(「農山漁村文化協会」)の元職員で、全国の農村・農家を訪問して歩いたという川村裕哉さんと懇談させていただきました。

 お二方とも、花見川区にお住まいで、実は、現役時代に仕事上でお付き合いがあって顔見知りだったとか。お互いに「こんな近くに住んでいたことを今日初めて知った」とのことでした。

 お二方とも、私たちの趣旨に大賛成で、パネリストの要請にも快く答えていただきました。シンポジウムでは他に、農民連の大木伝一郎会長に、基調報告をお願いし、地元花見川区の農業者の方からも発言をお願いする計画です。

 細かな日程や企画の詳細はこれからですが、5月末の土曜日か日曜日になると思います。ぜひご期待ください。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント