田中優子法政大学教授の講演会「憲法と江戸学」へどうぞ!

14.02.05


画像 「今こそ戦争への流れを止めよう!」をテーマに、このほど法政大学の総長に選任された田中優子さんによる講演会が行われます。サブタイトルに「田中優子さんに学ぶ憲法と江戸学」とあります。

 主催は、「九条の会・ちばけん」と「九条の会・千葉地方議員ネット」。4月19日2時30分から、船橋市民文化ホール。会費は、500円です。

 「九条の会・ちばけん」は、県内全域を対象に活動する会で、2004年に38名の呼びかけで準備会が発足、2007年の5月に645名の賛同者を得てスタートしました。「九条の会・千葉県」は、九条を守ろうと約150名の千葉県内の地方議員が、党派を超えて結成した都道府県レベルでは全国初のネットワーク(2005年スタート)。もちろん、私も会員です。

 田中優子さんは、先日「しんぶん赤旗」日曜版でも紹介されたように(1/22付「ひとりごと」参照)教職員による投票で選出され、4月から法政大学の総長に就任します。「しんぶん赤旗」も、「東京六大学でトップ職に女性が就くのは史上初の快挙です。」と称賛しました。

 テレビでもおなじみですが、和服をきりっと着こなして、庶民の目線で権力にきっちりモノを言う姿が素敵です。

 チラシには、こうあります。「安倍政権発足以来、次々と戦争のできる国への道筋がつけられています。今こそ市民が手をつなぎ、その流れを食い止めなければなりません。江戸時代の研究者であり、憲法にも造詣の深い田中優子さんの講演にぜひお集まりください。」

 チケット問い合わせ
  九条の会・ちばけん      043-236-0660(野口)
  九条の会・千葉地方議員ネット 047-444-5262(津久井)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント