中村きみえ市議とともに花見川区内を宣伝

14.05.18


 見事な晴天のもと、午後から花見川区内を宣伝カーで回りました。途中から中村きみえ市議も合流して、二人で訴えました。

 もちろん、訴えは「集団的自衛権行使容認許すな!」が中心。集団的自衛権とは何か。安保法制懇とは何か。安倍首相の暴走に、党派を超えた批判、怒りと懸念が表明されている、と自民党元幹事長の加藤紘一さん、山崎拓さん、内閣法制局元長官の阪田雅裕さんの声などを紹介。日本共産党は戦前から命がけで反戦平和を貫いた歴史を持つ党として、また今、安倍政権の危険な暴走に真っ向から対決し、これにストップをかけることのできる党として、多くの平和を願うみなさんとともにがんばりたいと訴えました。
画像

 当面、国政選挙がないと言われるもとで、来年のいっせい地方選挙が、安倍政権に対する審判の場になる、と私の後継者として頑張る寺尾さとしさんを紹介。引き続き頑張る中村きみえ市議ともどもご支援をとお願いしました。

 そして最後に、6月7日(土)午後2時から、千葉県文化会館で行われる日本共産党演説会のご案内。志位和夫委員長の話を「今」聞いてほしい、とお願いしました。

 宣伝カーを走らせていると、若い男女3人連れが、照れたような笑顔で何度も手を振ります。子ども連れのお母さんが、にっこり会釈をして、子どもと一緒に手を振ってくれます。演説をしていると、駆け寄ってきて「がんばって!」と、握手をしてくれる人がいます。通り過ぎる車の中から、拍手をしてくれています。演説中に何度も「あ、ありがとうございます。」と、激励へのお礼を言いました。

 安倍政権の危険な暴走に、住民のみなさんは、本当に危機感を募らせているんだと実感させられました。頑張らねば!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント