「憲法を守り・いかす共同センター」が昼休み宣伝

14.08.20


 日本共産党も政党として参加する「戦争する国づくりストップ!憲法を守り・いかす共同センター」(「憲法共同センター」が改組したもの)が今日、千葉駅前で昼休み宣伝を行いました。日本共産党千葉県委員会も、会議を中断して、宣伝行動に参加しました。

 猛烈な暑さのなか、千葉駅前に駆けつけると、すでに「自由法曹団」の高橋勲弁護士が、マイクで訴えていました。後ろには、「憲法9条(戦争放棄)の破壊を許さない! 集団的自衛権は戦争への道  若者を戦場へ送るな」と書かれた「自由法曹団千葉支部」の横断幕が掲げられています。
画像
   写真    訴える千葉県革新懇のSさんと「自由法曹団」の横断幕
 「共同センター」発行のチラシを受け取り、配布の仲間に加わりました。チラシには「憲法違反の閣議決定は撤回を」の見出しがあり、閣議決定撤回の世論と運動が大いに広がっていること、共同通信の世論調査でも、安倍内閣の支持率が47.8%へと急落、不支持率が40.6%と初めて40%台に上昇したこと、「行使容認」反対が54.4%に達していること、などが書いてあります。

 じりじり照りつける太陽に、汗がしたたり落ちます。しかし、驚くほど多くの人が、チラシを受け取ってくれます。若い人が、すぐに広げて読み始めます。高齢の婦人が、にこやかに近寄ってきて「ご苦労さま!」と、チラシを受け取り、声をかけてくれます。

 高橋弁護士に続いて、私もマイクを握りました。教育関係者や医療関係者、千葉労連や青年ユニオンなど労働組合の代表、千葉県革新懇の方々が、次々マイクで訴えました。

 思いは一つ。この国を「戦争する国」にしないこと。この一点での共同を広げに広げて、安倍政権を追い詰め、危険なたくらみにストップをかけていきたいと思います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント