12月県議会の提出議案説明

14.11.13


 “解散”風が強まるなか、今日は、12月県議会に提出予定議案等の会派への説明会がありました。

 提出議案は、補正予算案4件、条例案(制定・一部改正・廃止)8件、その他10件の22議案。他に、「報告」(専決処分等)が3件です。
画像

 一般会計の補正予算案は、総額59億74百万円。そのほとんどは、人事委員会勧告に基づく、職員給与の引き上げに伴うものです。

 条例案の主なものは、「特定自動車部品のヤード内保管等の適正化に関する条例案」の制定です。いわゆる「ヤード」と呼ばれる施設は、自動車部品等を海外を中心に売りさばく目的で、自動車から部品を分離し、保管する施設で、この間、オイル等の周辺への流出や地下への浸透、あるいは不正に取得されたエンジンの保管等の問題が発生してきました。確認されているもので全国に2073か所のヤードがありますが、そのうち473か所、23%が千葉県に集中、県内では、印旛地区(四街道・佐倉)にその7割が集中しています。柏市で会社員が自動車を奪われ、はねられて死亡した事件で、その後、その車体の一部が県内の「ヤード」で発見されるということもありました。条例案では、「ヤード」設置に当たって、届け出の義務付け、オイル等の地下浸透等の防止措置の義務付け、エンジンを受け取る際の相手方の確認の義務付け、等が定められ、罰則も設けられています。

 議案の説明に先立って、知事があいさつに来ますが、私が、国会が解散になれば、もう県議会には戻ってこないと知って、「さびしくなるなぁ!」と、知事が抱きついてきました。政治では、真っ向対決ですが、こういう場面もあります。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

面白い
ナイス
かわいい

この記事へのコメント