県議会、最後の本会議

14.11.26


 今日は、12月定例県議会の開会日。おそらくは県議会最後の本会議になります。

 朝、議会棟の玄関を入ると、ある幹部職員が待っていたように近づいてきて、「これ、私の手作りです」といって、一味唐辛子の袋を手渡してくれました。「頑張ってください」「ありがとう」で、別れたのですが、考えてみると、その職員の職場は、本庁ではありません。わざわざそのために議会棟まで足を運んでくれたのかもしれません。丹精込めて作ったものを手渡してくれるその心が、なんとうれしく、ありがたかったことか。

 本会議を挟んで、多くの職員が、別れの挨拶に来てくれました。若い職員が二人、カメラを手に控え室に来て、一緒に写真を撮りたいと言ってくれました。これもまたうれしいことでした。他党の議員も、何人か激励や挨拶に来てくれました。ありがたいことです。

 午後からは、来年度の県予算への要望で、知事との交渉を行いました。私からは、職員の長時間労働と残業代の不払い問題を指摘し、職員を大事にしないような千葉県であってはならない、と指摘しました。
画像
   写真   森田知事(左)に、予算要望書を手渡す日本共産党千葉県議団。左から、新県議団長の加藤英雄県議、小松実、岡田幸子、丸山慎一の各県議、千葉県委員会の椎葉書記長。
 地元に帰ってからは、あいにくの吹き降りでしたが、宣伝カーに乗りました。花見川区内を数カ所で訴えました。

 夜は、健生病院職員の集いに、寺尾さとしさんや中村きみえ市議とともに参加しました。おいしい花寿司や煮物、つけものをほおばりながら、選挙勝利に向けて、楽しいひと時でした。頑張らねば!
画像
   写真   決意表明をする小松と寺尾さとしさん(右)、中村きみえ市議(左)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント