「もう、入れてきましたよ」とうれしい激励

14.12.06

 公示5日目。習志野市内を回りました。

 
画像
  

午前中5ヶ所で訴えたあと、大久保商店街を歩いて訴えました。途中、地元市議の紹介で、何軒かのお店にごあいさつ。どこでも温かい激励をいただきました。

 あるブティックでは、「消費税が増税されて、客足はさっぱり。知り合いのお店もどんどん閉店に追い込まれている。10%になったら、もうおしまい。なんとしても、共産党に頑張ってもらうしかない。この間も、知り合いと選挙の話になって、お店をやっている手前、こちらからは言えなかったんだけど、『私は、今度は共産党に入れるよ』と相手が言うので、安心して『私も共産党だよ』と言ったんですよ。」と、共産党への支持が広がりを紹介してくれました。
画像

 今日の演説の最後は、JR津田沼駅南口。演説が終わって、下へ降りると、待っていたように二人の若い男性が握手を求めてきました。最初の方は、「もう、入れてきましたよ。頑張ってください。」と、がっちり手を握ってくれます。

 二人目は、「先生、俺、小中台中です。」と言います。「えーっ、誰だっけ?」と言うと、「Sですよ。先生のクラスになってすぐに、組替えで別のクラスになったんだけど。」と言います。「あーっ、そうか。こんな小さかったよな。」「そうそう。今、仲間とそこで飲んでいるんです。」「じゃあ、仲間にもよろしく言ってくれよな。」「わかった。頑張って!」

 およそ30年ぶりでしょうか。それでもちゃんと覚えていてくれて、激励に駆けつけてくれる。なんとありがたいことでしょうか。

 もう一人、女性の方。「今日、ここで演説すると聞いたものだから。」と、わざわざ八千代市から駆け付けてくれたそうです。やはり、なんともありがたいものです。

 こうした切実な願いや励ましに支えられて、残り1週間、全力を尽くします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント