エアコン設置の署名の帰り、花見川でハクチョウを見た!

15.08.04

 今日は、JR幕張駅で「小・中学校の教室にエアコンを」との宣伝・署名行動に取り組みました。
画像

 昨年は、エアコン設置を求める請願が審議された千葉市議会の委員会で、請願に反対した自民党市議が「がまんする精神力をつけることが大事」などという趣旨の発言をして、ずいぶん話題になりました。

 その後、1万5千筆の署名とともに提出された請願も否決されています。しかし、署名の威力は絶大で、請願を否決した会派や先の発言で物議をかもした市議も、エアコン設置の必要性は、口にするようになりました。

 この9月の市議会で、さらに数多くの署名を集めて、請願を採択させ、エアコン設置を具体化させたいものです。世論の力で子どもたちの学習環境を整えたいものです。

 自転車で駅に着くと、すでに中村きみえ市議がマイクで訴えています。寺尾さとし県議も、画板を手に、署名を訴えています。地域の日本共産党の支部の方々もそれぞれ画板を持ったり、ビラを撒いたりしています。
画像

 1時間ほどの行動で、28筆の署名が集まりました。比較的若い層が、署名に応じてくれています。久しぶりの駅頭で、ずいぶんご挨拶をいただきました。長話をしていく人もいました。ありがたいことです。

 帰りに、花見川沿いを走っていると、なんと二羽のハクチョウが目にとまりました。瑞穂橋のやや下流の対岸です。思わず、自転車を停めて、カメラを取り出してパチリ。この季節にハクチョウとは!どこかの動物園か公園あたりから、飛んできたのでしょうか。仲睦まじく餌をついばんでいる様子です。
画像

画像

 自転車で移動していると、思わぬプレゼントに出会うものです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス

この記事へのコメント