幕張で「花見川区民の会」の「19日行動」

16.06.19


 毎月19日、戦争法が強行された日にちなんで「戦争法廃止!花見川区民の会」が取り組んできた「19日行動」。今日は、幕張のイトーヨーカドー前に約30人が集まり、日本共産党の中村きみえ市議をはじめ、交替でマイクで訴えながら、「統一署名」に取り組みました。
画像

 なかには、夏らしく浴衣姿で訴える人も。私も15分ほど訴えましたが、だいぶ喉の衰えを実感しました。
画像

 「この署名、駅でやってたのと同じでしょ。」買い物に来たらしいご夫婦が、話しかけてきました。署名用紙を見せながら「そうだと思いますよ。」というと、「ああ、もう駅でやりました。でも、署名用紙、もらっていこうかしら。どこへ持ってくればいい?」と奥さん。4~5枚渡して、「そこに、中村市議の事務所もありますし・・・」というと、「はい、締め切りはいつまで?」と。本気です。「今月いっぱい」「じゃあ、間に合いそうだわ」と言いながら店内へ。大いに励まされました。
画像

 間もなく始まる参院選は、文字通り、日本の命運のかかった選挙になりました。間違っても自民・公明の戦争法強行勢力に三分の二の議席を与えてはなりません。「国民主権から天皇主権へ」「9条2項を削っての国防軍の明記」「緊急事態条項創設で、基本的人権を抑え込み、首相に事実上の立法権を与え、独裁に道を開く」そんな自民党改憲案を通させるわけにはいきません。

 事務局長の相原さんの提案で、最後に、みんなで記念撮影。戦争法廃止へ、そのための野党共闘の成功・勝利を誓い合いました。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント