八法亭みややっこさんから「必勝」の色紙

16.06.30



 参議院千葉選挙区候補・浅野ふみ子事務所に「必勝」の色紙が届きました。送ってくださったのは、憲法落語で今や各地から引っ張りだこの八法亭みややっこさん。
画像

 落語家さんではなく、本職は、八王子合同法律事務所所属のれっきとした弁護士さん。本名は、飯田美弥子さんです。憲法落語を始めたのは、2013年の5月。前年12月の第二次安倍政権発足に危機感を持ったことからだったそうです。

 できるだけ憲法を身近なものとして理解してもらいたい、自民党の改憲案のおどろおどろしさをわかってもらいたい、そんな願いから、高校(茨城県立水戸第一高校)時代の落語研究会での経験を生かして、始めた「憲法落語」。

 当初は、八王子やその近隣で「公演」していたそうですが、評判が評判を呼んで、いまや全国区。平日は弁護士の仕事をし、土日はほとんど着物を着て各地を回るという生活だそうで、「早く安倍政権に退場してもらわないと忙しくて仕方がない」とは、ご本人の弁。
私は行きそびれましたが、千葉でも公演がありました。

 先日は、日本弁護士政治連盟千葉県支部から「推薦状」をいただき、今また、憲法落語の飯田弁護士から激励の「必勝」の色紙。どうやら千葉選挙区では、「憲法を本気で守れるのは、日本共産党の浅野ふみ子をおいてほかにない」というのが、法曹界の暗黙の合意になりつつあるような、そんな気がしてきます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント