大盛況!浅野ふみ子候補の個人演説会

16.07.02


 今日は、参議院千葉選挙区浅野ふみ子候補の個人演説会。はたしてどれほどの人が来てくれるだろうかと不安と期待を胸に、自転車で駆けつけました。

 会場の花園小学校に着くと、ちょうど、応援弁士をお願いした三遊亭金一さんと一緒になりました。

 体育館のなかは、相当な暑さ。持ち込んだ6台の扇風機がフル回転しています。受付で用意した冷たい麦茶が好評です。私たちの心配をよそに続々とお客さんがつめかけてくれ、パイプ椅子を追加。参加者は、240人にまで膨らみました。
画像

 演説会は、中村きみえ市議の司会で始まりました。まず最初は、「安保関連法に反対するママの会@千葉」の村田マユ子さん。「平和の願いを託せるのは、命の大切さを知る浅野さん」と、静かに熱く訴えます。
画像
   写真   ママの会の村田マユ子さん
 続いて、花見川区後援会主催の「まぁぶる寄席」で大人気の落語家・三遊亭金一さん。「落語家は、落とし噺をするのが商売」「私は、落語が上手くないから落ちないだろうということで呼ばれたのだろう」と笑わせ、最後は、「共産党と浅野ふみ子とかけて、満塁ホームラン2本と解く」となぞかけ。その心は「8点(発展)は間違いなし」でした。
画像
   写真   会場を沸かせた三遊亭金一さん
 さらに、千葉健生病院院長の岡田朝志先生。診療の合間に駆けつけてきたと白衣姿で訴えです。これからまだ仕事が残っているので、最後までいられないとか。医師不足は深刻です。
画像
   写真   診察の時より楽しそうに訴える岡田院長先生
 大きな拍手で迎えられた浅野ふみ子候補。連日の大奮闘にもかかわらず、疲れも見せず迫力ある訴え。平和と憲法を守り、アベノミクスに審判を下し、税金の集め方・使い方・働き方のチェンジで、安心の日本を。その願いを浅野ふみ子と日本共産党に託してくださいと、今日も魂のこもった演説です。
画像
   写真   迫力満点の浅野ふみ子候補
 質問のコーナーでは、「なぜ、日本共産党に入ったのか」など、参加者の質問に丁寧に答えていました。
画像
   写真   参加者に質問を促す司会の中村きみえ市議
 最後は、寺尾さとし県議が、木更津基地のオスプレイ整備拠点化を許さないためにも、浅野ふみ子さんを国会へ送ろうと、挨拶をしました。
画像
   写真   ともに頑張りましょうと呼びかけた寺尾さとし県議

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント