さつきが丘日本共産党後援会の納涼・議会報告会

16.09.04



 今日は、さつきが丘日本共産党後援会の納涼・議会報告会。ご案内をいただき、喜んで参加させてもらいました。

 第一部の議会報告会では、Fさんの司会で、まずは先の参院選で大健闘した浅野ふみ子さんが、ごあいさつ。「ふみネエ推し隊」や「ママの会」など、かつてない市民運動との幅広い連携やマスコミの注目のもと、精いっぱいのたたかいができたと、後援会のみなさんへの感謝を述べると同時に、その労をねぎらいました。
画像

 続いて、寺尾さとし県議、盛田真弓市議からそれぞれ議会の報告が行われました。寺尾県議は、木更津基地のオスプレイ整備拠点化の問題に触れ、飛行ルートや騒音等の住民の懸念に防衛省担当者は何一つまともに答えられないし、アメリカに要求はおろか、確認しようともしていないと、そのまったくのアメリカ任せ、あまりの「アメリカ言いなり」を厳しく告発。参加者もため息交じりに聞き入っていました。また、安倍政権の社会保障切り捨てが、県民の暮らしと福祉を脅かしていると、生活保護行政や介護問題を例に、県政転換の必要性を強調しました。
画像

 盛田市議から、市議会だよりに基づく報告が行われた後、私からも一言ということで、参院選で浅野ふみ子候補の事務所長を務めた経験から野党共闘の成果、今後のたたかいの課題などについてお話ししました。
画像

 その後は、納涼会ということで、会員手作りのおいしいものが並べられ、飲みかつ食べながら、報告への質疑やらなにやら。てんぷらやナスの煮びたし、から揚げやとうがんの煮つけ、のり巻きやお稲荷さん、枝豆やみょうがの漬物等々、等々・・・おいしくておいしくて、ついつい食べ過ぎ。お腹が苦しくなるほどでした。
画像

 ありがとうございました。そして、ごちそうさまでした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント