角谷信一さんを知事に!「新しい知事を選ぶ会」がつどい

17.02.25


 3月9日告示、26日投票でたたかわれる千葉県知事選挙に向けて今日、「新しい知事を選ぶ会.ちば」(以下、「選ぶ会」)による「ちばに新しい春風を!新潟知事選に学ぶつどい」が開かれました。「選ぶ会」の候補予定者、角谷信一さんのいわば決起集会です。会場の千葉市民会館小ホール(ここしか空いてなかったそうです)は、立ち見の人がかなり出る大盛況でした。
画像

 「安保関連法に反対するママの会@ちば」の樽谷尚美さん、舩澤弘行弁護士のお二人の司会で開会。まず、「選ぶ会」共同代表の関根由紀世さんが主催者挨拶。「今日こうして候補者を発表できることがほんとにうれしい」と切り出し、「選ぶ会」発足から候補者決定までの困難な、しかし希望あふれる道のりを報告しました。
画像

 続いて、「市民連合@新潟」の共同代表で、「ママの会@新潟」の代表でもある磯貝潤子さんが講演。磯貝さんは、参院選新潟選挙区で森裕子さんを当選させた「市民と野党の共闘」実現の経過、続く知事選挙で野党の足並みの乱れを克服し、米山知事を誕生させた経過を、短い時間のなかで、ときにジョークを交えながら報告しました。
画像

 休憩後は、いよいよ候補者の登場。自ら編集したというプロフィールビデオを、角谷さん自身が解説しました。プロフィールビデオは、高校生のアルバイトの実態と労働基準法など、働く者の権利を授業で展開する角谷さんを紹介するテレビ番組が中心で、角谷さんがどういう思いと姿勢で教育実践に取り組んできたのか、角谷信一さんの人となりがよくわかるものでした。
画像

 続いて決意表明に立った角谷さん。人と人が殺しあう生々しい戦争はもちろんだが、ブラック労働という戦場で、人が傷つき自殺に追い込まれる、そういう社会も許せない。苦しんでいる人たちに寄り添い、千葉から日本をよくしていく仕事に取り組みたい、と夢と抱負を語り、大きな拍手に包まれました。
画像

 続いて、「選ぶ会」とともに角谷知事誕生をめざす野党各党のあいさつ。最初に、自由党を代表して、元参議院議員の平野貞夫さん。まず、「共産党の小池書記局長と話したときに、もっと外に出て、どんどん話してくれと言われた。それで今日も来ている」などと、会場を沸かせた後、野党がそろって知事選に取り組む意義を強調。角谷さんがよく決意をしてくれたと述べ、角谷さんの決意表明を受ける形で「教育こそがすべての基本」と、指摘。「自由党としても一生懸命やる」と結んで、やはり大きな拍手に包まれました。
画像

 日本共産党は、浮揚幸裕千葉県委員長。幅広い共闘と候補者擁立を実現した「選ぶ会」の粘り強い努力に、まず感謝と敬意を表明しました。自由党の平野さんの発言を受けて、日本共産党の小池書記局長が新潟に応援に入った際、森裕子さんの「勝つためには何でもやる」という気迫に圧倒されたという話を紹介。千葉でも、やるべきことをやりつくし、必ず勝利するためともに頑張りましょうと結びました。
画像

 緑の党は、共同代表の長谷川平和さんがあいさつ。長谷川さんは、なかなか候補者が決まらずあきらめかけたが、角谷さんが決意をしてくれたと謝意を表明。やはり教育が根本、ここを変えなければ千葉は変わらないと述べ、市民と野党が、それぞれの色で、パッチワークのようにつながって、頑張ろうと檄を飛ばしました。
画像

 新社会党は、千葉県本部委員長の秋葉栄さん。教育反動に加えて、木更津のオスプレイ整備拠点化など、危険な森田県政からの脱却を訴えました。「選ぶ会」が困難を乗り越え、角谷さんを擁立できたこと、その努力に敬意を表明し、「断固たたかう」と決意を表明しました。
画像

 さらに、「さくら市民ネットワーク」の大野博美佐倉市議会議員。市民ネットワーク千葉県は、時間の余裕がなくて組織決定できていないが、各自治体単位で応援すると報告。「すみやすい千葉県を角谷信一さんで!」「森田知事は、しゃべればしゃべるほどぼろが出るが、角谷さんは魅力が伝わる」「いちいち官僚の書いた紙を読み上げる紙頼みの知事ではだめだ」などなど、会場を笑いに包みながら、ともにたたかう決意を表明しました。

 その後、教え子や青年の代表、農民、あの銚子の母子心中事件を担当した弁護士、角谷さんのご親戚などからそれぞれ決意表明があり、松本悟事務局長が当面の方針を提起しました。
画像

 最後は、候補者のギター演奏でみんなで合唱。共同代表の木村忠彦千葉大名誉教授が閉会のあいさつをしました。候補者の人柄のおかげで、底抜けに明るく楽しい決起集会になりました。共闘を広げに広げ、楽しく元気にたたかって、千葉から大きく政治の転換を進めていきたいものです。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

面白い
ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント