「戦争法廃止!花見川区民の会」の19日行動やすみや信一知事候補の街頭演説

17.03.19

 「戦争法廃止!花見川区民の会」の19日行動。今日は、午前11時から幕張のイトーヨーカドー前に20人近くが集まりました。例によって交替でマイクを握り、「戦争法ストップ」などと書いたボードを掲げ、共謀罪に反対する署名のお願いをしました。
画像

画像

 自転車で信号待ちをしていた男性に、失礼かな?と思いつつ、「共謀罪ってご存知ですか?」と聞くと「あー、知ってるよ」「『共謀罪』に反対する署名なんですが、お願いできますか」といってボールペンを出すと、「いいよ」と、すらすらと書き始めました。書き終わるころには、青に変わっていた信号がまた赤に。「すみませんね。」というと、さわやかな笑顔が返ってきました。署名は、合計20数筆が寄せられました。
画像

 午後5時からは、JR新検見川駅にすみや信一知事候補の宣伝カーが来ます。今度は、自転車で駆けつけました。

 時間前でしたが、すでにかなりの人が宣伝カーの到着を待っていました。やがて、駅ロータリーに宣伝カーが入ってくると、大きな拍手と歓声。すみや候補も助手席から身を乗り出し、大きく手を振り、満面の笑みでこれに応えます。
画像

 市民ネットワークさくらの大野博美佐倉市議の司会。まず最初の応援弁士は、自由党・参議院議員の青木愛さん。全国4位の財政力を県民のために!そのためにすみや知事を誕生させよう!と呼びかけ、大きな拍手に包まれました。
画像

 続いて、候補者すみや信一さん。あの森友学園と同じような歴史観に立って、同じような教育を千葉県の子どもたちに押し付けようなどという県政を続けさせるわけにはいかない!と力強く訴え、さらに、今日もここに教え子たちが来てくれているが、高校の授業でも働く人たちを守る労働のルールを教えてきた、ブラックバイトやブラック企業のない千葉県にしていこうと呼びかけて盛んな歓声・拍手を浴びました。
画像

 続いて、「安保関連法に反対するママの会@ちば」の村田マユ子さん、市民ネットワークの元千葉市議会議員の長谷川弘美さんが、それぞれすみや信一候補とのつながりやその人柄、活動を紹介。すみやさんをぜひ知事にと推薦の言葉を述べました。
画像

画像

 最後は、日本共産党の斉藤和子衆議院議員。まず、今度の知事選挙を野党共同でたたかえることへの感謝から。安倍政権の危険な「戦争する国づくり」に、すみや知事の誕生でこの千葉県からストップをかけていこうと力強く訴えました。
画像

 聴衆は、2~300人くらいはいたでしょうか。すみやさん、演説終了後は、宣伝カーから降りて、聴衆の中に入って一人一人と握手です。演説も握手も、短期間にすっかり候補者らしくなっていました。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント