すみや信一候補勝利へ特別作戦「電車でGO!」

17.03.22

 知事選挙もいよいよ終盤戦。今日は、すみや信一候補勝利へ、「すみやさんと女子会 電車でGO!」という特別作戦が組まれました。千葉駅から稲毛・新検見川・幕張、そして船橋方面へと、電車を乗り継いでの訴えです。女子ではないけれど、なにかお手伝いすることもあるだろうと、新検見川駅で合流することにしました。

 予定時間の午前9時少し前、南口に着くと、階段下で日本共産党の中村きみえ市議がチラシを配っています。それを少し分けていただいて、私もお手伝い。やがて、三々五々、地元の方々が集まり始め、ついに本隊の登場です。

 さくら市民ネットワークの大野博美市議の軽妙な司会で、すみやさんが訴えます。訴えが途切れたと思ったら、通りかかった教え子に激励され、対話が始まっていました。
画像

 日本共産党の寺尾さとし県議もご指名で訴え。途中、親子がすみや候補をパチリ。すみや候補を取り囲んだ女子会は、3~40人に達していたでしょうか。私以外にも、男性の姿があり、ちょっとほっとしました。
画像

 あわただしく電車に乗って、次の幕張駅へ。私なら大テレのところ、さすが知事候補のすみやさん、堂々たるものです。
画像

 幕張駅で待ち構えていた人たちを加えて、今度は駅前商店街を練り歩きです。商店街を突っ切り、国道14号手前の大型店近くで訴え。
画像

 チラシをまきながら、通りかかった女子高生に「あの人、高校の先生だったんだよ」と声をかけると、「へぇー、そうなんだー」演説しているすみやさんにチラッと視線を走らせて、また友達同士のおしゃべりに戻っていきました。
画像

 商店街を戻って、幕張駅前で再び訴え。客待ちのタクシー運転手の皆さんにもチラシを渡します。「小松さん、久しぶりだねー!」「元気そうじゃない!」と、温かい言葉もかけていただきました。
画像

 本隊は、再び電車で、船橋方面へGO!寺尾さとし県議とともに、ここでお別れしました。投票日まであと4日。強烈な春風を吹かせなければなりません。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント