「みずほハスの花図書館」が今日、オープンしました

17.03.28


 待望の「みずほハスの花図書館」が、今日オープンしました。花見川区役所のなかの一角で、決して広くはありませんが、子どもたちが寝転がって読むことができるフロアも用意されていて、明るくほのぼのした空間になっています。
画像

 オープン初日ということもあって、職員さんたちが至れり尽くせりという感じで、来館者たちのお世話をしています。

 私もさっそく、「利用カード」というのを作ってもらい、職員さんに教えてもらいながら、「自動貸し出し機」とやらで、一冊借りてきました。

 ずいぶん前から、図書館設置の住民運動が続けられてきました。市議会でも、日本共産党の中村きみえ市議などが、繰り返し設置を求めて質問をしてきました。それがようやく実ったのです。
画像
   写真   「みずほハスの花図書館」のリーフレット
 歩いて行ける距離に、こうした施設が誕生したのは、何とありがたいことでしょう。さらに市内・区内のどこに住んでいても、私のような喜びを味わえるように、小さくてもきめ細かな設置が望まれます。とにもかくにも、住民運動に取り組んでこられたみなさん、市議会で奮闘いただいた議員の皆さん、そして、それに応えてくれた行政の皆さん、本当にありがとうございました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント