生き生き・確信に満ちた「職場の日本共産党後援会」決起集会

17.10.04

 今日は、ある職場の日本共産党後援会の総選挙に向けた決起集会。招かれて、40分ほどお話をしてきました。
画像

 「憲法違反」「疑惑隠し」の前代未聞の大義なき解散、「自公+補完勢力」対「市民と野党の共闘」という政治対決の構図、「安倍暴走政治をこのまま続けさせていいのか」など、5つの争点、「比例を軸に850万票、得票率15%」などの目標、激動する情勢にふれて「『市民と野党の共闘』の道を揺るがずに進む」という方針、などなどです。
画像

 ちょうど私の話が終わるころ、斉藤和子衆議院議員が駆けつけてきました。例によって元気よく、日本共産党の国会の議席が、いかに重要なものか、福祉職場の人員増予算の確保、トイレなど学校施設の改修予算の確保等々、具体例を挙げて報告。何としても、今度も国会へ。南関東比例の議席増をと訴え、大きな拍手に包まれました。
画像
   写真   日本共産党の国会議席の値打ちと再選への決意を語る斉藤和子衆議院議員
 参加者は、講師を除いて27人。「ブレない党」「信義を貫く党」「頼りになる党」など、日本共産党への評価の高まりのなか、みなさんの顔も生き生きと確信に満ちた感じです。最後は、後援会長の行動提起があり、ガンバロー三唱で散会しました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント