「広辞苑 第七版」がきた!

18.01.22

 今日は、午前・午後・夕方と三つの会議を渡り歩くあわただしい一日でしたが、合い間をみて、注文しておいた「広辞苑 第七版」を受け取ってきました。なんとなくうきうきした気分です。
画像
 実は、1969年に発行された「第二版」を持っていたのですが、悲しいかな、引っ越しのどさくさに紛れて、どうやら引っ越し業者の手で廃棄へと回されてしまったようです。いずれかの段ボールに入っているはずだと思い込んでいましたが、ついに見つかりませんでした。今回、10年ぶりの改訂、「第七版」の発行ということなので、思い切って買うことにしました。

 もちろん「LGBT」は、「多数派とは異なる性的指向を持つ人々」と、不十分な記述のままですが、そのニュースが流れたのは、注文しての帰りの車のなかでした。仕方ありません。

 「漢字小辞典」や「アルファベット略語一覧」などの入った400ページを超える「付録」も、なかなかの魅力です。「広辞苑をつくる人」という小冊子も、おまけでついてきました。「第七版」を「作り上げるために全力を傾け、試行錯誤しつつ楽しんで役割をまっとう」した人たちの対談が収まっています。

 使いこなすには、だいぶ腕の力が必要な感じがしますが、億劫がらずに楽しんで愛用したいと思います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント