引き続き宣伝・署名を!「市民アクション花見川」が事務局会議

18.06.07


 今日は「市民アクション花見川」の事務局会議。相原史朗事務局長から、この間の活動や今後の取り組みについて報告があり、協議が行われました。

 「安倍9条改憲NO!全国統一署名」の花見川区としての到達は、6月1日現在で9206筆。前回、5月11日の集約では、6638筆でしたので、かなり追い上げたという感じです。

 「市民アクション花見川」は、今回、独自の「9条リーフレット」5万枚をつくり、全戸配布・街頭宣伝用として活用するなど、かつてない取り組みに挑戦してきました。駅頭の大型ショッピング前や地域に入っての宣伝・署名行動は、昨年12月の発足以来、「2区市民連合」や「革新懇」、「新日本婦人の会」などの参加団体の活動を含めて、31回におよびました。
画像

 事務局会議では、今後も「改憲発議阻止」のために、引き続き「9の日行動」として宣伝・署名行動に取り組むことを確認、さしあたり6月19日(火)5時半から、JR新検見川駅南口での行動を決定しました。さらに、活動交流と映画(「コスタリカの奇跡」)のつどいを8月4日(土)午後2時から(会場の都合で変更があるかもしれません)開催することも決めました。

 森友・加計問題、自衛隊の日報隠蔽、厚労省のデータねつ造等々、どれ一つを取ってみても内閣が吹っ飛ぶようなことをやりながら、何一つ責任を取ろうとせず、ウソと居直りで権力の座にしがみついている安倍政権を、このままにしておくわけにはいきません。政治や行政への信頼を地に落とし、この国の民主主義を危うくした責任は、きっちり取ってもらわなければなりません。さまざまな力、あらゆる運動を総結集して、安倍政権を退場させましょう。
画像
 さて日本共産党では、明日8日午後6時半から、小池晃書記局長を招いての演説会を開きます。会場は、千葉市民会館大ホールです。どうぞ、お運びください。ついでに、花見川区日本共産党後援会の「まぁぶる寄席」も、いよいよ10日(日)に迫ってきました。千葉健生病院前のレストラン「まぁぶる」が会場です。こちらは、木戸銭が500円。こちらにも、ぜひ!
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント