「11.3国会前大行動」に1万8千人

18.11.03

 「止めよう!改憲発議 11.3国会前大行動に、「安倍9条改憲NO!市民アクション花見川」のメンバーとともに7人で参加してきました。

 開始時間前に到着しましたが、議事堂から一番遠いところの石垣に席を占めました。
画像

 集会は、まずコールから。「9条変えるな、憲法いかせ」「軍事費削って福祉に回せ」「10%は、許さない」「辺野古に基地は造らせない」「野党は共闘」「野党はガンバレ」「憲法改悪必ず止めよう」小気味いいリズムです。

 駆けつけた野党各党の代表があいさつします。日本共産党からは、小池晃書記局長。「憲法は、国家の理想を書いたものと安倍首相は言うが、それは違う。安倍首相の手を縛るものだ」と、相変わらず歯切れよく、大きな拍手と歓声を浴びていました。
画像
   写真   演壇に近づこうとしましたが、これ以上は無理でした
 清水雅彦日体大教授や小森陽一東大大学院教授などもあいさつ。3000万署名をやりきろうと熱い訴えでした。最後に、「戦争させない、9条壊すな!総がかり行動実行委員会」の高田健さんが、今日の参加者は1万8千人と発表、併せて行動提起をしました。

 創価学会の三色旗を掲げて参加している人もいましたが、発議を断念させるために、もう一回り二回り、運動を広げる必要があります。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント