「市民アクション花見川」今年最後の宣伝・署名行動

18.12.19

 「安倍9条改憲NO!市民アクション花見川」の今年最後の街頭宣伝・署名行動。JR新検見川駅南口に、日本共産党の寺尾さとし県議・中村きみえ市議をはじめ11人が参集、19筆の署名を集めました。
画像
   写真   訴える中村きみえ市議と寺尾さとし県議
 「すみません。勤め先で書きました。」「寒いなか、ご苦労様ですね。」もうすでに署名してくれた人が、何人か、笑顔で通り過ぎていきます。それでも、私自身、4筆の署名を集めることができました。
画像

 なかには「俺は、改憲賛成だから」という男性も。「戦争する国になりますよ」というと、「戦争には反対だ」といいます。父親が学徒動員で、九死に一生を得て帰ってきたのだとか。それでも、アジアの情勢、日本を取り巻く諸国の動きや日本に対する対応を見ていると、備えは必要だと言います。

 話をしている最中にも、署名してくれる人がいます。それでも、話し足りないのか、話し続けています。

 「途中までは一致しているんだけどね。」というと、笑ってうなづいています。改憲の狙いとその先を見通す想像力、得ている情報の質の問題でしょうか。それでもお互いニコニコと、最後にはチラシを持って駅の階段を上がっていきました。
画像

 こういう立場の人も含めて、どうしても「安倍9条改憲NO!」の多数派をつくっていかなければなりません。マイクを握って、私も「臨時国会では、世論と運動・署名の力が、改憲案の提示も許さなかった。年明けの通常国会が正念場。軍事優先の国にしてはならない。私たちの声と運動で、この国の平和の形を守ろう。」などと訴えました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント