「治安維持法と現代」誌の原稿と渡政没後90周年の講演録

19.01.26

 今日は、治安維持法犠牲者国家賠償要求同盟が発行する「治安維持法と現代」誌から求められていた原稿を書き上げて編集部へ送付し、昨年の渡辺政之輔没後90周年記念講演会の講演録もほぼ仕上げることができて、ホッとしています。
画像
 「治安維持法と現代」誌からは、この間の千葉県本部の活動と今後の展望などについて、4000字の原稿を求められていました。字数は、少しオーバーしましたが、編集部の了解済み。写真も、県本部総会のものと渡政没後90周年記念講演会のもの2葉を添えました。「2019春季号」に掲載予定です。(写真は、千葉市支部の活動が掲載された2017年秋季号の「治安維持法と現代」誌)

 「戦前の日本共産党のたたかいと渡辺政之輔」と題する講演の記録は、今後、講師の土井洋彦さんに手を入れていただいたうえで、ブックレットとして出版する予定です。渡政については、これまで加藤文三さんの「渡辺政之輔とその時代」(学習の友社)以外には、ありませんでした。読みやすく安価なブックレットにすることで、渡政の生涯を多くの方々に知っていただくいい機会になるのではないかと思っています。

出版の暁には、ぜひご協力をよろしくお願いいたします。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント