寒風のなか11筆、市民アクション花見川の初宣伝

19.01.09

 今季一番と思われる厳しい寒気のなか、「安倍9条改憲NO!市民アクション花見川」の今年最初の9の日行動が取り組まれました。
画像
   写真   マイクを持つ事務局長の相原さん、左は、日本共産党の中村きみえ市議   
 宣伝場所のJR幕張駅南口には、三々五々、腰をかがめ、肩をすぼめながら、9人が参集。例によってマイクは、事務局長の相原さんからスタート。日本共産党の中村きみえ市議があとに続きました。
画像
   写真   訴える中村きみえ市議
 署名はやはり、明るみが残っているうちがいいようで、あっという間に3人の方に署名していただきました。「最近、見ないねぇ」と言いながら署名してくれた作業着のおじさん。「小松さんですよね」と言いながら署名してくれた女性もいました。ありがたいことです。
画像
   写真   粘り強く対話に取り組むTさん
 私もマイクを握りましたが、思わず力んで咳き込みました。現職のころは、一時間くらい平気でまくしたてたものですが、めっきり、のどが弱ってしまいました。
画像
   写真   訴える小松実
 寒風のなか、少しでも早く帰りたい足を止めて、11人の方が署名してくれました。貴重な11筆です。ニッコリ笑って「ごくろうさま」と、通り過ぎる人。すでに署名を済ませているのでしょう。呼びかけにうなづきながら、足早に行き過ぎる人。「すみません」と、申し訳なさそうに駅に駆け込んでいく人。今日の署名にはつながらなくても、改憲を止める確かな力になっていくように思われます。
画像
   写真   途中駆けつけた寺尾さとし県議
 3000万を集めきり、安倍政権による9条改憲策動に終止符を打つ年にしなければなりません。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント