小松実のひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 「千葉2区市民連合」の世話人会

<<   作成日時 : 2019/02/14 19:07   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

19.02.14

 今日は、「千葉2区市民連合」の世話人会議があり、参加してきました。

 まず、事務局長の佐藤勉さんから、「千葉県市民連合」の運営委員会や各党との懇談など、この間の経過報告がありました。

 各地域からの報告では、3000万署名の取り組みを中心に発言がありました。習志野・八千代・花見川区合わせて、およそ2万8000余筆というところでしょうか。
画像

 「千葉2区市民連合」では、すでに立憲野党との懇談を進めてきていますが、「千葉県市民連合」でも、取り組みが始まっています。すでに、2月10日には国民民主党と、今日14日は自由党と、さらに今後は、20日に日本共産党、23日に緑の党、25日に立憲民主党。社民党や新社会党などにも呼びかけているところです。

 懇談にあたっては、「2019年参議院議員選挙における千葉県市民連合から立憲野党に対する政策に関する要望」を示しつつ、共通する政策の共有や千葉選挙区(定数3)で自公勢力を少数に追い込むための共同を強めたいと呼びかけています。

 「政策に関する要望」では、「柱となる基本政策」として、
1.安倍政権が進めようとしている憲法「改正」とりわけ「第9条への自衛隊明記」「緊急事態条項の新設」に反対すること。
2.安倍内閣の強行した安保法制・特定秘密保護法・共謀罪を廃止すること。
3.原発ゼロ基本法案を早期に法制化すること。東海第二原発を廃炉とすること。
4.沖縄県民の民意を尊重し、辺野古新基地建設を中止し、工事の強行をやめること。
5.消費税の10%への増税を中止すること。法人税・富裕層への課税強化を図ること。6.武器の爆買い、不要不急の公共事業をやめ、子育て、教育、社会保障に関わる諸制度を飛躍的に拡充すること。
7.過密労働の解消、最低賃金を1500円に、派遣・非正規雇用の均等待遇など人間らしい働き方を実現する。
8.豪雨・地震・高波など防災・減災対策を抜本的に強化すること。
9.地方の農漁業・自然エネルギーなど基幹産業の育成、生活できる公共交通の整備など地域活性化をすすめること。
10.男女平等、多様性の尊重、生活権など憲法に保障された人権を実現すること。
を示しています。

 「2区市民連合」としても、引き続き未だ実現していない国民民主党、自由党などとの懇談を追求することが確認されました。

 さらに、「千葉県市民連合」では、5月11日(土)午後6地から、千葉市民会館小ホールにおいて、立憲野党との懇談を予定しています。それらの動きをにらみながら、「2区市民連合」として、千葉選挙区で自公勢力を少数に追い込むための決起集会的なものを開いていくことも確認されました。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「千葉2区市民連合」の世話人会 小松実のひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる