日本共産党後援会「いずみの会」の総会と新春のつどい

19.02.10


 花見川区の西小中台・宮野木台地域の後援会(いずみの会)の総会を兼ねた新春の集いがあり、参加してきました。
画像
   写真   県政の報告をする寺尾さとし県議
 前半の総会では、寺尾さとし県議、盛田真弓市議の県政・市政の報告に続いて、私もご挨拶させていただきました。
画像
   写真   市政報告する盛田真弓市議
 昨年は、「負けられない二つのたたかい」=沖縄の知事選と安倍9条改憲阻止のたたかい=に、二つとも勝利することができた。国民の運動と世論、市民と野党の共闘の大きな成果だ。今年、志位和夫委員長は4つの課題を提起している。消費税増税、引き続き安倍9条改憲の阻止、沖縄・辺野古の新基地建設阻止、そして原発。そのどれもが、安倍政権の深刻な行き詰まりを証明している。
画像
   写真   小松実
 増税の根拠とされた「賃金が上がっている」という毎月勤労統計が虚偽だった、国民世論は、改憲提案さえ許していない、沖縄は、軟弱地盤が明らかになって設計変更せざるを得ないが、玉城知事がそれを許可するはずがなく、原発は、海外への売り込みのすべてで失敗をした。

 どれもこれも行き詰まった安倍政権に引導を渡すのが、今年の二つの選挙。勝ち抜いて新しい日本の政治を切り拓こう、と訴えました。

 総会ではSさんから、活動報告や今年の活動提案、役員体制の提案があり、拍手で確認。休憩後、新春のつどいに移りました。

 西小中台団地には、2期目の途中から2011年まで、20年近く住み、お世話になりました。議員生活のほとんどをそこで過ごした忘れられない地域。今も、こうして行事に声をかけていただけるのは、本当にありがたいことです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント