高橋孝治さん、安らかに

19.03.08

 お世話になった元・千葉県民医連友の会会長の高橋孝治さんが亡くなられ、今日、お通夜が営まれました。93歳でした。

 少し早めに到着すると、葬儀場の入り口近くで高橋さんの三女のYさんに出会いました。Yさんは、私がまだ新米教師だったころの教え子です。最後のころの様子や残されたお母さんの様子など、しばらく立ち話をしました。

 2013年には、高橋さん自身の米寿と出版記念の会があり、参加してご挨拶をさせていただきました。また、昨年の4月には、奥さんの明子さんの米寿を祝う会があって、お招きを受けたり、懇意にしていただきました。
画像
   写真   2013年に高橋さんが出版された「私のぶらり旅」
 ニコニコと吐く独特の毒舌が、みんなを喜ばせたり、心配させたりした高橋さん。昨年の奥さんの米寿のお祝いの時には、妙に神妙で、少し寂しい気持ちにもなりましたが、ご本人は、三人の娘たちやその家族に囲まれて、本当に幸せそうでした。
画像
   写真   奥さんの米寿のお祝いであいさつする高橋孝治さん(18.04.08)
 「しんぶん赤旗」の訃報欄には、1948年入党とありました。古稀を迎えた私が生まれた年です。長い間、頑張り続けた人生だったのだと思います。高橋さん、本当にお疲れさまでした。ありがとうございました。志しは、しっかりと受け継いでいきたいと思います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント