立憲野党の二人を参議院へ、千葉2区市民連合も

19.05.22

 迫る参院選について、野党(日本共産党、立憲民主党、国民民主党、社民党、社会保障を立て直す国民会議の5野党・会派)が32の1人区のうち、新たに8選挙区で統一候補を発表しました。これまでに合意済みの愛媛、熊本、沖縄と合わせ、11選挙区で一本化が実現しました。残る21の選挙区でも、概ね一致が見られているようで、今月中にすべての1人区の統一候補が発表されるものと思われます。

 加えて、複数区でも、市民と野党の共闘が発展し、立憲野党で多数を獲得しようという運動が進んでいます。定数3のわが千葉県もその一つ。

画像 先に、千葉県市民連合と立憲民主党の長浜博行氏、日本共産党の浅野ふみ子さん、両氏との間で、「安倍政権がすすめる改憲に反対、安保法制の廃止」「地産地消エネルギーで原発に依存しない社会を目指す。」「消費税10%の10月増税をやめ、法人税の応分の負担・富裕層の適切な課税を行う」など8項目の積極的内容を持つ政策協定が結ばれ、両氏との間で「推薦書」が取り交わされました。

 それを受け、千葉2区市民連合(八千代市・習志野市・千葉市花見川区)でも、6月1日に「千葉2区市民連合のつどい」を開催します。「許すな!憲法改悪市民連絡会」の事務局次長・菱山南帆子さんを迎えての講演会です。もちろん、立憲民主党の長浜博行氏(代理)と日本共産党の浅野ふみ子さんも出席し、あいさつします。2区市民連合としての行動提起と討論も予定しています。

 6月1日(土)、午後1時30分から、習志野市菊田公民館です。多くの皆さんのご参加をお待ちしています。

 さらに、千葉2区市民連合として、共同の街頭宣伝も企画しています。6月16日(日)11:00~12:00、イトーヨーカドー幕張店前。6月22日(土)14:00~15:00、東葉高速鉄道・八千代緑が丘駅。6月29日(土)10:30~11:30、JR津田沼駅南口です。ぜひ、こちらへのご参加もよろしくお願いします。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント