中村きみえ市議の長女、かすみちゃんの結婚式

19.05.11

 今日は、中村きみえ市議の長女、かすみちゃんの結婚式。かすみちゃんとは、まだお母さんのおなかの中にいる時からのお付き合いです。夫婦で出席させていただきました。
画像

 式は、ホテル内の教会風の式場。花婿に続いて、お父さんにエスコートされて花嫁の入場です。お父さんのほうが緊張気味でした。
画像

 式が終わると、ホテルの敷地内でフラワーシャワーとやら。花嫁・花婿を花びらのシャワーで迎えました。
画像

 そのあと、いよいよ宴です。花嫁のなんと清楚であでやかなこと。花婿のなんと優しく誠実そうなこと。拍手に迎えられて入場した二人に見とれました。
画像

 ケーキの入刀では、いっせいにシャッターが切られます。そこまでは、どの結婚式にもみられること。しかし、そのあと係の人が、長―いしゃもじのようなものを花嫁に渡します。何だろうと思っていると、それでケーキを掬い取って花婿に食べさせました。やんやの喝采と爆笑でした。
画像

画像

 新郎新婦の職場の上司や先輩からの祝辞などがあり、やがて、花嫁のお色直し。突然、私たち夫婦の名前が呼ばれ、お色直しに向かう花嫁のエスコート役に指名されました。何と光栄なことでしょうか。感謝感激、少しのワインに真っ赤になった顔で、このうれしい大役を果たしました。
画像

 お色直しの後は、新郎新婦が各テーブルを回り、テーブルごとに記念撮影。新婦のご両親も、各テーブルをご挨拶して回っていました。
画像

画像

 友人たちのあいさつや出し物に、大笑いしたり涙をにじませたり。新郎新婦を囲んでの記念撮影も、大賑わい。中村きみえ市議のご家族が並んだ時には、ひときわでした。
画像

 楽しく和やかで心温まる宴の時間は、あっという間に過ぎていきます。やがて花嫁が、時折、声を詰まらせながら両親に感謝の手紙を読み上げます。子どものころからの家族の様子がよくわかる手紙でした。お父さんは、民主医療機関連合会の職員、お母さんは看護師から市議会議員へ。多忙ななかでも、子どもたちへの溢れる愛情が、ちゃんと子どもたちにも伝わっていたようです。手紙には、「お母さんの背中を見て、私も看護師の道へ」との一節も。

 最後に、新郎・享佑さんのお父さんがごあいさつ。やはり新郎・新婦が働く民主医療機関連合会の職員さんです。その実直な姿勢は、新郎にもきちんと引き継がれたようです。
画像

 これまでたくさんの結婚式に出席させていただいてきましたが、今日の式や宴は、また格別にほのぼのとしたあたたかさに満ちたものでした。新郎・新婦、そしてそのご家族の人柄が反映しているのかもしれません。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント