中村きみえ市議の義母・喜久枝さんを「しのぶ会」

19.05.14

日本共産党の中村きみえ市議の義母(ご主人のお母さん)喜久枝さんを「しのぶ会」が今日、行われました。

亡くなられたのは、統一地方選挙直前の3月16日。ちょうど中村きみえ市議の事務所開きの日でした。選挙直前ということで、家族葬を行い、改めて「しのぶ会」を、とのことでした。
画像

喜久枝さんは、ご主人の敏夫さんの市議会議員としての活動を支え、文字通り、ご主人以上の「地元の顔」として、丁寧に粘り強く地域の活動に尽力してきました。敏夫さんの引退後も、引き続き、地元の党支部の支部長として後任のきみえさんの活動を支え、地道な活動を続けてこられました。もの静かでおだやかで、それでいて、筋の通ったしっかり者という感じでした。私も、千葉市が政令指定都市になってから、ずいぶんお世話になりました。

みんなでお墓参りをしたあとで、場所を移して「しのぶ会」です。司会を務めた地元支部のAさんのご指名で、私が献杯のあいさつをさせていただきました。
画像

その後、故人ご夫妻と親交のあるSさん手作りのDVDをみんなで鑑賞。若かりし頃の故人ご夫妻の様子、育っていく子どもたちや家族の様子、議員として活動していたころの様子等々が素敵な音楽とともに映し出されました。

こじんまりした会なので、参加者全員が、喜久枝さんとの思い出を語りました。へー、そんなことがあったのかと、長いつき合いのはずの私が初めて知る話もありました。
画像

最後は、中村きみえ市議がごあいさつ。喜久枝さんの闘病中のことや亡くなる直前の話になると涙に声を詰まらせていました。胸にしみるお話でした。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント