9の日行動で「千葉2区市民連合」のニュースも配布

19.06.19

 今日は、「安倍9条改憲NO!市民アクション花見川」の9の日行動。JR幕張駅南口には、三々五々、11人の仲間が駆けつけました。
画像

 事務局長の相原さんから始まって、例によって交替でマイクを握りました。
画像

 日本共産党の中村きみえ市議は、この日、市議団が申し入れた木更津基地へのオスプレイ暫定配備とそれに伴う花見川区、とりわけ飛行ルートとされた幕張地域の危険性・騒音問題などを訴えていました。
画像

 寺尾さとしさんに続いて、私もマイクを握りました。
画像

 もう何年にもなる取り組みで、署名する人はほとんど済ませているという感じですが、それでも9筆の署名が寄せられました。
画像

 開会中の通常国会は、来週、会期末を迎えますが、「9条守れ」の世論と運動は、今国会でも改憲発議を阻止しました。3分の2を誇る改憲派も、国民の声には勝てません。
画像
 さぁ、いよいよ参議院選挙です。32の1人区のすべてで野党統一候補が決まりました。千葉のような複数区でも、「定数3のうち2つは野党で」と、千葉県市民連合と日本共産党の浅野ふみ子さん、立憲民主党の長浜博行氏との間で、8項目の素晴らしい内容の政策協定が結ばれています。この選挙で、改憲派を3分の2未満に追い込めば、9条改憲を阻止することができます。

 今日は、署名を訴えつつ、浅野・長浜両氏の写真が並んだ「千葉2区市民連合ニュース」も配布しました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント