会場溢れる参加者、志位さん招いての日本共産党演説会

19.06.07


 志位和夫委員長を招いての日本共産党演説会が昨日、習志野文化ホールで開かれました。会場は、満席。入りきれなかった人たちは、ロビーに流れる映像で、参院比例のしいばかずゆきさん、千葉選挙区の浅野ふみ子さん、そして志位和夫委員長の演説に耳を傾けました。
画像

画像
   写真   参院比例代表のしいば かずゆきさん
 私たち、治安維持法国賠同盟のメンバーは、出来立ての「飯島喜美の不屈の青春」(玉川寛治さん著、治安維持法国賠同盟千葉県本部発行)の普及に全力を挙げていて、もちろん会場には入れず、ロビーで書く予定候補や志位さんの話を聞くことになりました。
画像
   写真   ロビーに設置された映像を見入る人たち。この他に、ロビーのソファーもほぼ満席状態でした。
 8時間働けば普通に暮らせる社会に!暮らしを支える社会保障を築く!お金の心配なく学び、子育てができる社会へ!財源は、消費税に頼るのではなく、大企業への優遇税制をやめ、富裕層への最高税率を引き上げ、米軍への思いやり予算(条約上の義務のない日本側の負担)の廃止などで十二分に賄えるなど、批判とともに希望を語る演説に会場が明るく反応する様子が、映像からも伝わってきます。
画像

 先日(6月4日)しんぶん赤旗に5ページにわたって掲載された志位和夫委員長への大型インタビュー「天皇の制度と日本共産党の立場」についても、志位さんから、より丁寧な話がありました。
画像
   写真   志位和夫委員長
 おかげさまで「飯島喜美の不屈の青春」の売れ行き、購入予約も好調で、ありがたいことでした。

 演説会終了後、会場の外で、浅野ふみ子さんがマスコミ各社に取り囲まれて取材を受けていました。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント