かなみつ知事候補・大野市長候補、届かず


 知事選・千葉市長選の開票日。私も、かなみつ理恵知事候補を擁立した「憲法がいきる明るい千葉県をつくる会」の代表委員の一人として、事務所へ駆けつけた。

 NHKの速報が、前千葉市長の当確を告げるのを確認して、記者会見。はじめに、「明るい会」を代表して、三輪定宣千葉大名誉教授がごあいさつ。続いて、かなみつ理恵さんが、知事選をたたかっての感想を述べた。
DSC05431.JPG
 1月18日の立候補の記者会見からの約2か月のたたかいだったが、選挙戦に入ってからは、日を追って手応えが大きくなり、やりがいのある日々だった、あとに続く人たちに何か残すことができたのではないか、支えてくださった皆さんに感謝したい、ここからまたスタートして、新しい千葉づくりに尽力したい、と述べた。
DSC05435.JPG
 詰めかけていたマスコミ各紙の記者さんたちからの質問に、「明るい会」の本原康雄事務局長は、敗因として候補者決定の遅れと政策を浸透しきれなかったことをあげた。

 野党共闘が実現しなかったことについて、かなみつ理恵さんは、政策が浸透するにつれ「『市民と野党の共闘』の真の候補は、かなみつだ」との声が多く寄せられるようになったと、確信を込めて語った。

 会見が終わって、奮闘したかなみつ理恵さんに花束が贈られ、盛んな拍手に包まれた。
DSC05440 (2).JPG
 千葉市長選挙も、私たちが応援した大野たかしさんは、残念ながら届かなかった。

 しかし、かなみつさんが語ったように、私たちの掲げた政策を一歩でも二歩でも前進させ、実現していくための運動は、また明日から始まる。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント