小松実のひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 千葉2区市民連合の街頭デビューに集まろう!

<<   作成日時 : 2017/07/26 23:07   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

17.07.26


 千葉2区市民連合が、ついに街頭デビューです。

 29日(土)、11:00〜12:00、JR津田沼駅デッキで宣伝行動を行います。千葉2区にお住まいの方、千葉県内にお住まいの方、「市民連合」の頑張りで何としても野党と市民の共闘を実現したいとお思いの方、とにかく安倍政権を倒したいと思っている方、みんなで参加して、千葉2区から自民党を追い出そうではありませんか。
画像

 今年1月29日、千葉県市民連合が発足したのを受けて、千葉2区でも早速2月5日、2区市民連合立ち上げのための「相談会」が開かれました。千葉2区を構成する習志野市、八千代市、千葉市花見川区の各行政区から、熱い思いを抱いた者たち30名ほどが参集。支持政党の違う者同士が、初顔合わせの硬さもある中、とにもかくにも野党共闘を実現したいとの思いで一致。市民連合立ち上げで合意が勝ち取られました。

 その後、2月26日に第2回「相談会」、4月8日に第3回「相談会」と、会合を重ね、ついに4月22日に結成総会を開き、正式に「千葉2区市民連合」が発足しました。渡辺治一橋大学名誉教授が素晴らしい記念講演をしてくれました。

 結成総会で私も、代表世話人の一人に選出されました。5月30日には、第1回の世話人会も開かれ、3行政区での統一宣伝行動などの方向が確認されていました。

 ここまで「相談会」「世話人会」では、さまざまな議論が展開されてきました。「市民連合が候補者を決めて、各党に応援させるんだ」「いや、市民連合は、政党じゃないんだから、あくまでも野党共闘実現ための機運を醸成するために世論と運動を巻き起こすのが任務だ」など、時にはピリピリ緊張が走る場面もありました。

 政治への思いも支持政党も違う人たちが集まっているのですから、意見のぶつかり合いは当然です。しかし、今の政治を何とかしたい、安倍政権を倒したいとの思いは共通です。その共通項を最大限大事にして、できる限り共闘の仲間を大事にする姿勢を貫いて、ようやくここまで来ました。

 こうした一つひとつの取り組みを通じて、日本の政治がかつて経験したことのない、壮大な野党と市民の共闘を実現すれば、必ず政治を変えることができます。国会の構成を変えられます。それは、東京都議選や仙台市長選挙が実証してくれています。まだまだ、紆余曲折があるでしょうが、ここまで来た共闘の枠組みを何より大事にして、さらに奮闘していきたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
千葉2区市民連合の街頭デビューに集まろう! 小松実のひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる