小松実のひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 新入党のみなさんと一緒に「学習会」

<<   作成日時 : 2017/08/06 18:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

17.08.06


 今日は、日本共産党・中村きみえ市議の地域の新入党者を対象にした「綱領」や「規約」の学習会。中村市議の事務所を会場に、暑いなか集まっていただいた対象者4人とお供の方など総勢9人を相手に2時間ほど講義。その後、事務所でご用意いただいたお昼をご一緒しながら懇談をしました。
画像

 できれば、最後に30分くらい質疑の時間を取りたかったのですが、案の定、2時間ぶっ通しでお話しすることになりました。話の途中で、言わなくてもいい冗談を挟みながら、とはいえ対象のみなさんは、よく頑張ったと思います。

 日本共産党の「綱領」は、短い文章のなかに、科学的社会主義の用語や日常では使うことのない用語が次々と出てきますから、一つひとつにかかわっていると、時間が足りなくなり、たいへんなことになります。
画像

 「綱領」と「規約」を3枚ほどのレジュメにまとめていきましたので、それに基づいてお話しすることにしました。

 懇談のなかで、「楽しかった」「わかりやすかった」と、感想を言ってもらえたので、まずは学習の楽しさを味わってもらえたのかな、と安心しました。まぜご飯やトウモロコシ、スイカをご用意いただき、ありがとうございました。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新入党のみなさんと一緒に「学習会」 小松実のひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる