Kさん宅でのつどいや幕張本郷地区への保育所設置

12.06.01



 今日、花園のKさん宅を会場に小さなつどいが開かれました。私もお邪魔して、お話をさせていただきました。

 ご近所の方々ですが、私から、消費税増税が景気も国や自治体の財政も悪くしてしまうこと。日本共産党は、無駄や税の不公平を正して社会保障を充実させる道、国民の所得を増やして経済を発展させる道を提案していること、などお話ししました。

 お話の後、懇談になりましたが、「楽しいですねー」との、うれしい感想もいただきました。入党のお誘いもし、その場で「それでは」とはなりませんでしたが、「私が入ると、どう変わるんですか?」などと、真剣に検討していただいたようです。後日改めて、と思っています。

 さて先日、県の児童家庭課から、幕張本郷6丁目に60名定員の保育所「(仮称)いずみ保育園」(社会福祉法人泉福祉会)が設置されるとの連絡が入りました。「保育所等緊急整備事業」として、補助金交付を内示することになったというものです。

 幕張本郷地区は、子育て世代が多いにもかかわらず、これまで保育所がありませんでした。日本共産党の中村きみえ市会議員は、市議会で何度もこの問題を取り上げ、整備促進に努めてきましたが、その努力がようやく報われることになりました。中村きみえ市議の奮闘に敬意を表するとともに、保育所設置を切望されてきた幕張本郷地区の方々に、心からお祝いを申し上げたいと思います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント