濱田政則教授出演のフジTV防災特集番組

12.08.25



 先日、早稲田大学の濱田政則教授から私の携帯に電話がありました。「あ、小松さん、例のフジテレビの番組ね。31日の午後9時からだそうです。まじめな番組みたいですよ。」とのこと。濱田先生の出演するフジテレビの防災特集番組の放送日の連絡でした。先日、県庁へお見えになった時に、放送日を尋ねたのをちゃんと覚えていて、わざわざ電話をくれたのです。恐縮しました。

 フジテレビの番組は、「防災の日SP 首都大震災~わ・す・れ・な・い3.11からの警告」というもの。番組の予告には「近い将来、必ず起きるという首都直下地震。・・・防災の日に合わせて、あらためて警告を発し、「忘れない」思いを取り戻し、来たるべき危機に我々はどう立ち向かえばよいのか?を伝えるための番組である。」とありました。8月31日午後9時からです。

 先月29日、臨海コンビナートの各事業所護岸の洋上からの調査で、濱田先生とご一緒したときにも、フジテレビの防災特集番組の取材クルーが同行し、先生にぴったり張り付いて取材していました。(7/29「ひとりごと」参照)番組では、昨年、日本共産党がコスモ石油に現地調査に入った時にわが県議団の丸山慎一県議が撮影した炎上爆発したタンク群の動画も紹介される予定だとか。

 ぜひ一人でも多くの方にご覧いただき、先生の警告に耳を傾けていただければと思います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2012年08月25日 23:47
フジ、サンケイグループの報道姿勢には?なんですけど、その番組は見てみます。
2012年08月26日 00:37
人生航路さん、いつもありがとうございます。フジ・サンケイグループの報道姿勢には、私も大きな疑問と不満・不信を持っています。番組は、フジテレビ情報制作局情報制作センターが担当していますが、私たちの護岸洋上調査に同行した人たちの所属は、別の会社になっていました。外注、あるいは番組作りの下請けなのかもしれませんね。濱田先生が、「テレビクルーを同行させてもいいか?」と、聞いてきたときにも、「真面目な番組だ」と言ってました。濱田先生の登場場面だけでも、一見の価値はあると思いますよ。
2012年08月26日 11:50
もしかしたら外注の「アジア通信」かもしれませんね